サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

湖月堂 内堀店 (そば:出石) 観光地の罠

どうも、北村透谷です。

造化は人間を支配す、然れども人間も亦た造化を支配す。
人間の中に存する自由の精神は、造化に黙従するを肯ぜざるなり。

d-IMG_2176.jpg
古都を出て、もう1軒と出石の街をぶらぶら。
本当に人が多い。

時を告げる辰鼓楼。
1時間ごとに太鼓を叩いていたそうだ。

d-IMG_2174.jpg 
その辰鼓楼前という抜群のロケーションに建つ湖月楼 内堀店。

先ほど通りかかった時は大行列だったが、少し落ち着いてきたので暖簾を潜る。
それでも、しばらくは待たなければならない。

1階がそばや菓子などを売る土産物スペースで、そばを出すのは2階。

d-IMG_2178.jpg 
そばのメニュー構成は、古都よりシンプル。

そばは100円高く、追加皿も20円高い。
有名店の雰囲気が漂っているので、どれほど美味いのか楽しみだ。

d-IMG_2177.jpg 
待つ間、そばかりんとうと権兵衛餅が出される。

これは嬉しいサービスだ。
餅は食後に回して、かりんとうをポリポリかじる。

d-IMG_2179.jpg 
d-IMG_2180.jpg 
つゆとっくり、玉子、山芋、薬味が並べられる。

つゆが多いのは本当にありがたい。
つゆをやたらケチる高額店は北斗剛掌波をお見舞いしたいもの。

d-IMG_2181.jpg 
つゆは古都よりもさらに鰹が効いている。

弾力強く、あっさり風味のそばをザブザブ喰うに向いてそうだ。

d-IMG_2182.jpg 
さて、肝心のそばが並べられる。

水切りが随分しっかりしたそばだ。

いや、というか少々渇いているように見える。

d-IMG_2183.jpg 
引き寄せるために掴んだ皿がやけに冷たい。

表面が少し渇いたそばもかなり冷たく、
そば同士が少しひっついている。

ねえ、冷蔵庫に置いてたでしょ。
そうでないなら、この現象の合理性・説得性のある説明をしてみてよ。

d-IMG_2184.jpg 
古都の方が値段も安く、良心的で、単純に美味かった。
フィルターを外しても、そばとして単純にあちらが上。

観光地化したら、こういうことになりがちなのだろう。

d-IMG_2185.jpg 
食後の権兵衛餅。

外皮滑らか、あっさり餡でこれは買って帰りたいぐらい美味かった。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8420: by ぎっちょ on 2013/12/12 at 01:09:39

水っぽい蕎麦、乾いた蕎麦。どちらもいただけませんね

どうせならいっそのことコンビニの蕎麦のように「ほぐし水」を一緒に提供したほうが潔いってもんですね…

8421:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/12 at 11:31:04

>ぎっちょさん

コメントありがとうございます。

この前の無名店がええ感じで、こっちはずっと有名店。
余計に残念に感じました・・・。

8431: by ザツ on 2013/12/15 at 07:23:32

北斗剛掌波のお店って
出石はありますよね・・・・

スイマセン。
最近餅に凝ってまして、この権兵衛餅
ディープインパクトです。

パクッといけそうですね。

8436:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/16 at 10:08:48

>ザツさん

コメントありがとうございます。

この餅は美味かったですね。
ほんまに「売ってください」って言おうかと思いました。

あ、下が土産屋やから置いてたんかな・・・。

▼このエントリーにコメントを残す