サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

煌力 @その3 (ラーメン:二条城) 突然の別れ

ip-IMG_1426.jpg
二条城の東南。

御池通から一本南の通りは京都らしい歴史ありそうな建物が並び、
それでいて町屋リノベーションの昨今流行りの店も少なくない。

全体的には落ち着いていて、静かで散歩しがいのある通り。
そこへポツンとあるのが、この煌力。

ip-IMG_1427.jpg 
いかにも、なメニュー名。

デフォルトのラーメンからして少々複雑に入り組んだ味だが、
決して奇を衒ったものではなく、バランスよくまとめあげた一杯。

麺も手打ちで、それも複数種使い分ける。

初めて食べて少し驚き、以来、この実力派の味に惹かれていった。

ip-IMG_1428.jpg 
本当は記事ストックもあるが、後述する理由により前倒し。

好まないつけ麺以外で、唯一食べていなかった味噌ラーメン。

ip-IMG_1432.jpg 
他のメニューに負けぬ賑やかなルックス。
野菜がたっぷり、この店のラーメンに共通する特徴は味噌にも当てはまる。

ip-IMG_1437.jpg スープを飲むと、やはりトマトを中心にした野菜の酸味を軽く感じ、
全体は優しい甘さと調和する。

ただ、厳選味噌をブレンドしたというが、味噌の主張は弱いと感じた。
どうも野菜に押されている気がしたのだ。

ip-IMG_1435.jpg が、食べていくうちに、というか混ぜればよかったのかもしれないが、
焦がしバターの香りとコク味と野菜が融和すると、少しずつ変化していく。

隠しキャラの柚子が香る頃には味噌も顔をしっかり出してくる。
が、一方で穏やかでもある。

ip-IMG_1439.jpg 
味噌には、つるつるの細麺。
スープにもよく絡み、喉越しもなかなか良い。

ip-IMG_1436.jpg 
メンマもここまで太いと繊維の強さが気になるところだが、
サクッと歯切れよく、何ら抵抗がない。

ip-IMG_1440.jpg 
気づくと完食。

やっぱり、ここの一風変ったラーメン、美味いよなあ。

ip-IMG_1441.jpg 
と思っていたら、担担麺専門店になってしまう、とのこと。

私は担担麺がどうも合わない。

久しぶりに来たら、あまりに突然すぎる別れ・・・。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 手打ち麺の実力派
その2 ・・・ 海老ワンタン麺



関連ランキング:ラーメン | 烏丸御池駅二条城前駅烏丸駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す