サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

おひと @その7 (焼き鳥:北新地) ソリレス

どうも、ニッコロ・マキャヴェッリです。
賢明な君主でなければ、良き助言を採用することはない。

d-IMG_1758.jpg 
この時期は、やたらと身体が焼き鳥を求めていた。
そのうえ、脳は「美味いのを頼むよ」と指令してくる。

となると、ここなんだよなあ。

d-IMG_1759.jpg 
ハートランド。

横に居並ぶ客がみ~んなワインやシャンパンを呑んでいても、
私はビール、焼酎もしくは日本酒だけ。

それも、焼酎、日本酒とも、メニューの上の方のなるべく安いのを、が多い・・・。

d-IMG_1760.jpg 
突き出しの野菜に味噌を付けてポリポリ。
最初の串を待つ間、これとビールで何とか気持ちを落ち着ける。

はやく、食べた~い。

d-IMG_1761.jpg 
みさき。

音は鳴らないが、串から引き抜く際に、キュッと鳴る感覚を覚える。
相変わらず、完璧に美味い。

d-IMG_1762.jpg 
背肝(腎臓)。

肝臓と同じく、こいつらはタレ焼きに尽きる、と思っていたが、
この塩焼きも抜群に美味い。

d-IMG_1763.jpg 
これなんだっけ?

d-IMG_1764.jpg 
さえずり、だったと思う。

面白い食感の串だ。

d-IMG_1765.jpg 
これは食道かな。

こいつも面白い食感だが、ふんわりした脂もあり、美味いぞ。

d-IMG_1766.jpg 
こいつも何だろう。

焼き鳥も後で見ると分かりにくいから、メモしようかな・・・。

d-IMG_1767.jpg 
マコモダケ。

名から「茸」の一種かと思ったら食感がキノコっぽくない。
タケノコとも違う。

マコモというイネ科の多年草の茎が肥大化したものだそうな。

面白い食感だなあ。

d-IMG_1768.jpg 
ちょうちん、いわゆる玉ひも。

卵管はしっかりと焼かれ、未成熟卵は今にも弾けんばかり。

d-IMG_1769.jpg 
この未成熟卵が弾けた時のインパクトと来たら!

口中が未成熟卵だけあって、くどくない、あっさりした黄身の旨味に満たされる。
そして、卵管も余計な付属物ではなく、旨味の濃さの面で未成熟卵をサポートする。

d-IMG_1770.jpg 
ラム。

ほう、今日はいつもと違う構成。
これも焼きが素晴らしいなあ。

d-IMG_1772.jpg 
ソリレス(腰肉)。

外側はパリッと焼き上がり、中にもしっかり火が入っている。
だが、焼きすぎてスカスカというものとは対極。

アツアツホフホフしながら、適度にジューシーな鶏肉を頬張る。

そうか、これがソリレスか!

この店の塩が緩く、あまりにレアなソリレスはあまり美味いと思わなかったが、
こう焼かれるととても美味いものだと感じた。

d-IMG_1773.jpg 
締めの鶏スープ。

あっさりし過ぎたスープを出す店もあり、最後にフニャッとなることもあるが、
こちらのは旨味しっかりで、くっきりとした味付け。

もちろん、くどくはない。
だから、力強く「これで終わり!」と締まるのよね~。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

【過去記事】
その1
その2 ・・・ 鶏重
その3 ・・・ ストーリー性
その4 ・・・ みさき
その5 ・・・ おたふく
その6 ・・・ 匠



関連ランキング:焼き鳥 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8343: by コジ on 2013/11/13 at 10:22:48

串カツで肉五本みたいに、みさき、五本を食べると四本目が1番旨いかもしれませんねw締めは玉ひも丼、食後のスープとか妄想すると腹が減る。

8344:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/11/13 at 10:28:31

>コジさん

コメントありがとうございます。

おお、みさき5本チャレンジ面白そうですね~。

玉ひも丼かあ。

みさき5本、玉ひも丼、スープ。
お腹も満足で、リーズナブルで楽しめそうっす。

8345: by アルティマ on 2013/11/13 at 10:41:14

確かに味の足りないスープを出す店多いですね~
ゆえに注文しなくなっちゃいましたー

8346:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/11/13 at 10:46:36

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

先日も某店で「薄っす!」みたいなスープに当たりました。
クセも立ってきちゃって、しんどかったです。

8347: by 八ちゃん on 2013/11/13 at 17:53:54

最後って重要ですよね
そこでがっかりしちゃうと
全ての感想が(TmT)

8348:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/11/13 at 17:59:47

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

逆に最後もOKだと幸せ~。
このスープ飲んで笑顔で帰ります。

▼このエントリーにコメントを残す