サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

京都北山元町らーめん (ラーメン:四条烏丸) 醤油辛さの必然性

ip-IMG_1062.jpg
どうも、エーリヒ・ゼーリヒマン・フロムです。
下らない会話を避けることに劣らず重要なのが、悪い仲間を避けるということである。

ip-IMG_1063.jpg 
四条烏丸の藤井大丸の近く。
奥が行き止まりになっている裏路地中の裏路地みたいなところに、
飲食店が何軒か集まっている。

ip-IMG_1064.jpg 
京都北山元町らーめん。

ランチタイムの看板には、ゆずらーめんの文字。
あっさり系のラーメンだろうか。

と思いきや、元々は屋台で、濃厚醤油ラーメンが売りらしい。

ip-IMG_1067.jpg 
まあ、100円だし、食べておくか。
生卵を食す、という日本独特の食文化の一環だから・・・。

ip-IMG_1069.jpg 
柚子胡椒あるのは嬉しいな。

ip-IMG_1075.jpg 
注文は、チャーシューメン。

見るからに醤油濃そうなルックス。
そして、漂う獣臭、大量のモヤシ。

モヤシはこんなに要らないよ~。
濃いスープが中和されてバランス良く、なんて幻想。

多すぎたら食感が悪くなり、スープに馴染まない水分が目立ち、
そのスープの冷めが加速度を増す。

ip-IMG_1079.jpg 
スープは見たまま、たしかに濃い。
食後しばらく喉の渇きが収まらないだろう塩分。

しかし、濃厚ではないと私は思う。
濃いのは濃いが、厚みは感じられない。

ベースの旨味がしっかりあってこその濃い醤油で成り立つわけで、
どうもベースの部分が、土台がしっかりしていないスープに思える。

うらしまのような、濃い必然性というか、説得力が見受けられない。

ip-IMG_1080.jpg 
そうなってくると、スープをまとった麺もしんどくなってくる。

ip-IMG_1077.jpg 
チャーシューは輪をかけてしんどい。

ip-IMG_1070.jpg 
ip-IMG_1074.jpg 
ただのライスではなく、玉子かけご飯が必須かもしれない。

う~ん、厳しいなあ・・・。

逆にあっさり味の白らーめんはどんな感じだろうか。
機会があれば、試してみたい。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8377: by 名無しの読者 on 2013/12/05 at 07:57:44

拝見するにあたり、かなり油分
が浮いているなぁと思いました。

ラードを沢山混ぜこんで”濃厚”と言うのは
もう通用しない時代だと私も思います。

8389:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/12/05 at 11:28:42

>ザツさん

コメントありがとうございます。

油、砂糖。
コク出しに多用されてしまいますが、
やっぱり薄っぺらい濃度になるんですよね・・・。

また、一方で出汁感しっかりだと、
そんなに濃度なくとも、満足感あるスープになりますしね。

▼このエントリーにコメントを残す