サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ひげ勝 @その2 (串カツ:花園町) ハズレなし

どうも、ニッコロ・マキャヴェッリです。

不正義はあっても秩序ある国家と、正義はあっても無秩序な国家のどちらかを選べ、
と言われたら、私は前者を選ぶだろう。

d-IMG_1663.jpg 
ゆうさんとの飲み会。

ご希望が「普段行かない店」だったので、花園町のひげ勝へ。
串カツも普段行かれないでしょうし、何より西成という土地も新鮮でしょう。

d-IMG_1646.jpg 
気合を入れて開店少し前に到着。
ポールポジションだったが、直後には人が集まってくる相変わらずの人気ぶり。

これが「ネット見て来ました」という客層よりも、地元常連客が圧倒的に多い雰囲気。
複数世代にわたって地元に愛され続ける、というのは、素晴らしいことだ。

d-IMG_1648.jpg 
やはり、スタートはどて焼きから。

アキレスだけで、ネットリした食感というのが独特。
くどくない甘さで包む白味噌の具合が良く、コンニャクがまた美味い。

d-IMG_1644.jpg 
ここのソースはサラッとしているが、フルーティな甘さがある。
このソースが「何本でも平気で食べられそう」と説得力のある演出を実現する。

d-IMG_1647.jpg 
キャベツも際立って甘い。

そうか、この店は「甘み」を上手く使う店なんだな。

d-IMG_1649.jpg 
まずは、串かつ(牛)。

薄衣で、サクッとした食感。
それをサラッとフルーティなソースに潜らせる。

うん、何本でも食べられそう、という錯覚に見事に陥るなあ。
とても美味い。

d-IMG_1650.jpg 
キスも外がサクッとして、中がふんわりしているから美味い。

外がガリッと、とではないところが大切。

d-IMG_1651.jpg 
山芋は表面のサクサクと、中のシャクシャクが同時に奏でられるのが心地よい。

で、美しい姿だわ。

d-IMG_1652.jpg 
イカ。

イカ自体にプリプリした張りがあるから美味い。
妙にグニャッとしていたり、妙に海鮮臭を主張してくるものとは大違い。

d-IMG_1653.jpg 
ホクホクのジャガイモも美味い。

d-IMG_1654.jpg 
ゲソ。

イカに増して際立つプリプリ食感。
うん、他店と違いクセのないゲソ、いいね~。

d-IMG_1655.jpg 
ミンチ。

ハンバーグを揚げたかのような溢れる肉汁。
ミンチカツとは微妙に違う雰囲気で、これがプチ感動の一串なのだ。

d-IMG_1656.jpg 
チーズも鉄板。

d-IMG_1658.jpg 
アンペイは白身魚の練り物。

サクッとした衣の歯触りの後に、とてもふんわりした食感。
このコントラストが素晴らしい。

d-IMG_1659.jpg 
アスパラ。

d-IMG_1660.jpg 
豚。

おほほ、牛も美味いが、脂推しの豚もかなり美味いぞ。
うむうむ、脂身とソースの相乗効果がたまらないのだ。

d-IMG_1661.jpg 
ゆうさんがリクエストした海老。

海老はどうかなあ?って一瞬思ったけど、想像以上の出来栄え。
プリップリで食べ応えもあり、なかなか。

d-IMG_1662.jpg 
山芋をもう1回。

やっぱり、ここは間違いない。
串カツはここだけでいい、とさえ思う。

ハズレ串がないってのが、いいね~。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ ようやく出会えた



関連ランキング:串揚げ | 花園町駅萩ノ茶屋駅今船駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8337: by ゆう on 2013/11/11 at 07:46:52

ほんと美味しい串かつでしたね!

普段行かない土地、お店でとても新鮮でした。

8338:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/11/11 at 10:37:10

>ゆうさん

コメントありがとうございます。

ここの串カツは美味いですね!
写真見ると、また食べたくなってきます。

8339: by コジ on 2013/11/11 at 12:01:53

今、1番食べたい串カツ屋です。西成ツアーしましょ♥︎

8340:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/11/11 at 16:23:46

>コジさん

コメントありがとうございます。

西成ツアーいいですね~。
凄いディープそうですけど・・・。

8341: by ぎっちょ on 2013/11/12 at 11:12:16

美味しそうな「串カツ」ですね〜。

最近は「創作串揚げ」と謳って、それ串カツじゃなくてもよくない?と思うようなよくわからない店も増えてきちゃってますが、こういう「串カツ屋」が本来の形だと思います。

8342:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/11/12 at 17:56:51

>ぎっちょさん

コメントありがとうございます。

やり過ぎの創作、ちっとも美味いと思えない新世界。

そういうところとは別モンですね。
素材に合わせてきちんと揚げている、それだけでも行く価値があるかなと。

▼このエントリーにコメントを残す