サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ラーメン魁力屋 四条烏丸店 @その5 (ラーメン:四条烏丸) 冷やし

どうも、フリードリヒ・ハインリヒ・ヤコービです。

木に樹脂がぴったりとくっついているように、
愚者には思いあがりと高慢がつきものである。

ip-IMG_1223.jpg 
なんだかんだで訪問回数の多い魁力屋。

暑い京都。
ランチにラーメンなんて、汗地獄が必至になるので私には本来考えられない。

ip-IMG_1224.jpg
でも、冷たいメニューのポスターを見て入店を決めた。

ゴマダレの冷麺だけだったらスルーしたけど、
冷やしラーメンが私の心を掴んだ。

10月になった今でもやっているんかなあ・・・。

ip-IMG_1229.jpg 
これが冷やしラーメン。

チャーシュー、メンマ、ネギというオーソドックスなラーメン具材に、
大根おろしのサッパリ感と酢橘の爽やかさが加わる。

ip-IMG_1232.jpg 
大根おろしと酢橘がルックスのポイント。
器も涼しげでいいわ。

何しろ湯気が立っていないだけで、ちょっと安心感がある。

完璧に渇いたネギで若干テンションが下がるけど・・・。

ip-IMG_1233.jpg 
スープには酸味は感じられず、少し甘め。

悪くない、結構いい線いってると思うのよ。

でもね、この甘さを抜いて、もう少しさっぱりさせてほしい。
で、氷を入れて、もっとキンキンに冷やして欲しい。

そうすると、夏にはたまらん感じになる気がするなあ。

ip-IMG_1234.jpg 
麺は通常のラーメンと違って、平打ちストレート。

シコシコ食感が良く、冷たいラーメンによく合っていると思う。

うん、スープがさらにさっぱり、冷たいともっとグッと来るだろうねえ。

ip-IMG_1230.jpg 
チャーシューはもう少し考えて欲しいかな。

見事に脂が蝋状態・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

【過去記事】
その1 ・・・ 来来亭マイルド?
その2 ・・・ コク旨ラーメン
その3 ・・・ 続コク旨ラーメン
その4 ・・・ ご飯のおかず



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8250: by ぎっちょ on 2013/10/10 at 08:45:05

どの形態のチャーシューが1番いいのか…

○度でじっくりつくりあげたレアチャーシュー、箸で持ち上げると崩れるトロトロチャーシュー、肉の旨みが感じられるしっかりチャーシュー。

色々ありますが冷やしに合うのはどれでしょうか…

鳥なんかを使う方がいいんでしょうか。

難しいところと思います。

8251:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/10/10 at 17:23:11

>ぎっちょさん

コメントありがとうございます。

スープ・タレとか、麺の相性によって異なるでしょうが、
蒸し鶏などは1つの答えかと思います。

冷やし中華であるように、脂身をとったしっかりした、
モモ肉のチャーシューの細切りも合いそうです。

ハムも丁寧に作った美味しいものの細切り、
とかも面白いかなあと思ったりします。

▼このエントリーにコメントを残す