サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

新福菜館 三条店 (ラーメン:二条城前) 分社こそが総本社

どうも、ブレーズ・パスカルです。

人間には二種類しかない。一つは自己を罪人だと思っている善人であり、
他の一つは自己を義人だと思っている罪人である。

d-IMG_1312.jpg 
新福菜館 三条店。

条坊制が敷かれた平安京は、東西南北に走る大路・小路によって、
それぞれの町に区画される。

三条というと、京阪電鉄の三条駅付近を思い浮かべるが、
この店のある三条はずっと西の二条城近くにある。

京都の地理は難しい・・・。

d-IMG_1313.jpg 
さて、京都有数の有名店の支店(FC?)は、路地裏の目立たないビルの1Fにあった。

本店に落胆した記憶はまだ新しいが、支店はどんなものだろうか。

d-IMG_1314.jpg 
カウンターは長く、その奥にはテーブル席がある。

本店よりも大箱で、ちゃきちゃきした中年女性が店を仕切っている。
その号令下で、中国人留学生など若いスタッフがテキパキと働いている。

こんな場所で、この大箱は大丈夫か?と思ったが、たちまち席は埋まっていく。
それも立地柄、本店と違って、観光客ではない地元常連客が埋めるのだ。

地域に根差している、これだけで少し加点したくなるもの。

d-IMG_1316.jpg 
名物の焼き飯にはセットにできる。

本店にはセットはない。
ラーメンに「小」はあるが、焼き飯に「小」はない。

よほど、こちらの設定のほうがあり難い。

d-IMG_1318.jpg 
セットの焼き飯(小)。

若いスタッフが鮮やかではないが、必死に鍋を振っていた。
そして、色が浅くなった本店と違い、イメージ通り黒い焼き飯だ。

d-IMG_1319.jpg 
醤油ダレを使っているだろう焼き飯は、しっかり味濃く、香ばしい。

客をさばくことを優先するあまり、大量にご飯を投入するような本店と違い、
よっぽどこちらの方が新福の焼き飯に仕上がっている。

d-IMG_1322.jpg 
こちらのラーメンにはモヤシが入っていない。

食堂中華そばにはモヤシがいい働きをするものがあるが、
全般としてスープを薄め、麺の食感を悪くするモヤシは私はあまり好きではない。

d-IMG_1324.jpg 
スープも新福に抱いていたイメージ通りだ。

見た目どおり濃い醤油味。
醤油辛さが厳しくなってくる寸前に、軽い酸味が中和にかかる。

奥行きなく、平板に寄っていると思うが、バランスはなかなかいいのだ。
本店では少し酸味が強すぎるように感じたが、こちらではそこまで酸味が強くない。

d-IMG_1328.jpg 
女性店主による麺揚げは、テボではなく、平ザル。
チャッチャと湯きりする音が心地いい。

そういえば、本店は平ザルだったけ?

気のせいか麺自体も本店より、モッチモチに感じる。

d-IMG_1325.jpg 
本社から祭神を分霊して分社が成り立つ。
新福菜館の本社は京都駅裏にあり、分社がこの三条店を含め、いくつかある。

私は本社よりも断然、この三条分社が総本社に思える。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ラーメン | 二条城前駅大宮駅四条大宮駅

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8208: by ザツ on 2013/09/28 at 06:37:37

拝見させていただいて、目からうろこでした。

若い頃よく行っていたので、こういう
昔のテイストを残した新福があるのが
分かり、行ってみたくなりました。

炒飯が昔の色っぽいです。

8212:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/09/28 at 21:46:02

>ザツさん

コメントありがとうございます。

本店にガッカリした分、こちらが感動的でした。

以降、新福は本店行かず、ここばかりです。

8214: by valderrama on 2013/09/30 at 11:04:33 (コメント編集)

私は個人的に府立医大前店がfitしてます。
皆さん好みがあるように、お店のかたの好みでだいぶ変わりますよね。

追伸
京都王将で料理人指名制度作って欲しい。
味がずいぶん変わるので、お気に入りの調理人に当たるように
注文のタイミングを見計らったりしてます。

8216:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/09/30 at 15:18:29

>valderramaさん

コメントありがとうございます。

府立医大前は随分昔に1度だけ言った記憶があります。
おぼろげですが、ヨサゲやったような。

王将で指名いいですね。
ただ、オペ考えると、値段が高くなっちゃうでしょうね~。

▼このエントリーにコメントを残す