サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

嵯峨嵐山総本家 大文字屋 (甘味処:嵐山)

この店を出て、天龍寺を参拝、竹林の小径を散策。

p-IMG_1582.jpg 
そして、融通念仏の道場として名を馳せた、五台山・清涼寺(浄土宗)へ。

本尊は釈迦如来。
それも、模刻像ではなく、インドから来た「三国伝来の釈迦像」と伝えられる。
実際は中国で作られた模刻像らしいが、三国伝来の伝承が信仰を集めた。

p-IMG_1588.jpg 
本堂の寄進は、豊臣秀頼。

火災や地震で甚大な被害を受けた伽藍は江戸時代に復興されるが、
その提唱者は五代将軍・徳川綱吉の生母である桂昌院。

d-IMG_0684.jpg 
さて、この境内には茶店があり、一服できる。
嵯峨嵐山総本家 大文字屋。

風が無ければ、毛氈の上に座り、江戸時代の気分に浸りたいところだ。

d-IMG_0686.jpg

d-IMG_0685.jpg 
あぶり餅が名物らしい。

d-IMG_0689.jpg 
疲れた身体に、お茶がしみじみ美味い。

d-IMG_0691.jpg 
小さくちぎった餅に黄な粉をまぶし、竹串を刺して炭火で炙る。
味付けは白味噌ダレ。

d-IMG_0692.jpg 
何とも素朴な甘味。

さほど甘くなく、少し香ばしい餅。
潤沢に砂糖を使う菓子とは違う、郷愁を誘うというか何というか。

p-IMG_1604.jpg 
美味い、ってものではないけど、これはこれでいいな。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | トロッコ嵐山駅トロッコ嵯峨駅嵯峨嵐山駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
8032: by ザツ on 2013/08/14 at 19:37:08

うわぁ、イイなぁ~~お寺巡り。
清涼寺とは、またマニアなお寺ですね。

すいません。
ついお寺に目が行きまして・・・

8036:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/08/15 at 09:59:48

>ザツさん

コメントありがとうございます。

寺社と城巡りはかなり好きでして、
かなり回っています。

▼このエントリーにコメントを残す