サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鮓 きずな @その24 (寿司:京橋) 大時化

瀬戸内海で大時化が続いた週。
意地が悪いが、こういう時の仕入力を見るのも楽しみではある。

d-IMG_0385.jpg 
鳴門黒鮑の蒸し鮑が突き出し。

d-IMG_0386.jpg 
包丁に絡みつくほどのゼラチン質を持つのはまだだが、旨味と香りは十分。

d-IMG_0387.jpg 
真鯛。
明石新浜産の出始め(4月頭・・・)で、実に若々しさがある。

旨味、香りが十分に乗っていないが、まだ若さを感じる淡白な味わいもいいもの。

d-IMG_0388.jpg 
アブラメ。

コリッと活かった身を噛むと、じわっと広がる旨味、サラッとした脂が極上。
今年のアブラメも身持ちも良く、なかなか身が崩れないそうだ。

d-IMG_0389.jpg 
茹で蛸。
今年はどうも明石蛸不漁の年のようで、数も大きさも厳しめ。

d-IMG_0390.jpg 
子がびっしりの頭は、テンションが上がる酒肴。

d-IMG_0391.jpg 
煮蛸。

d-IMG_0392.jpg 
下関産の生クチコの炙り。
親方が金沢で食べて感動した一品で、運よく仕入られたという。

希少なクチコだが、驚くほどの厚み。
塩気はあくまで軽く、磯の香りも上品で、むしろ甘みと広がる旨味を楽しむ。

d-IMG_0393.jpg 
五島列島産太刀魚と原木椎茸の餡かけ茶碗蒸し。
いつも安定して美味いが、今日は太刀魚より椎茸が主役。

d-IMG_0394.jpg 
太刀魚付け焼き。
やはり今日は型が小さく、身は薄く、脂と旨味も大人しい。

d-IMG_0395.jpg 
鳴門産の生ワカメ、茎が美味い。

d-IMG_0396.jpg 
カマスゴ付け焼き。

d-IMG_0397.jpg 
明石のハリイカ。
まだ身は活きており、透明感のある身はまだ少しヒクヒク動いている。

d-IMG_0398.jpg 
サクッとした歯切れの良さはハリイカの信条だが、その究極。
軽い甘みに、爽やかな香りも漂い、絶品。

d-IMG_0399.jpg 
太刀魚炙り。

d-IMG_0400.jpg 
焼き穴子は本山葵をたっぷり乗せて喰うと美味い。

d-IMG_0401.jpg 
淡路由良産の海胆。

d-IMG_0402.jpg 
中トロ。
近海生鮮本マグロの入荷が少なかったので、今回はギリシャ産地中海マグロ。

なるほど、地中海マグロは脂もあり、マグロ特有の旨味も濃い。
が、血の香りと酸味の点で、近海マグロと違うという印象。

d-IMG_0403.jpg 
青森産の糸モズクでしゃっきりと。

d-IMG_0404.jpg 
握りは、明石鯛の腹身から。

d-IMG_0405.jpg
続いて、背身。

食べ比べてみると、握りには背身がいいだろうか。
刺身は腹身、握りは背身、私はそう感じた。

まあ、腹身の握りも滅法美味いんだけど・・・。

d-IMG_0407.jpg 
アブラメ。

d-IMG_0408.jpg 
和歌山・加太産の鯵。
鼻腔をビューッと抜ける香りがとても良く、旨味も濃厚。

d-IMG_0409.jpg 
キス昆布締め。
香り高い、いい締め加減だ、美味い。

d-IMG_0410.jpg 
ヅケ。

d-IMG_0412.jpg 
トロ。

d-IMG_0413.jpg 
コハダ。

d-IMG_0414.jpg 
車海老。

d-IMG_0416.jpg 
ハリイカ。

d-IMG_0417.jpg 
サヨリ、白板昆布は不要かな。

d-IMG_0418.jpg 
鰹。

d-IMG_0420.jpg 
鯖。
この時期で、まだこんなに脂の乗ったのが揚がるとは驚き。

d-IMG_0421.jpg 
閖上産の赤貝。
旨味が濃いのはもちろんだが、他産地を圧倒する香りと厚み、素晴らしい。

d-IMG_0422.jpg 
赤貝のワタで日本酒を呑む幸せ。

d-IMG_0423.jpg 
金目鯛昆布締め。

d-IMG_0424.jpg 
北海道の海胆。

d-IMG_0425.jpg 
穴子。

d-IMG_0426.jpg 
ネギトロ。

d-IMG_0427.jpg 
玉子焼。

大時化とは思えぬ満足度。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その15 ・・・ 鉄板少年
その16 ・・・ 交差点
その17 ・・・ 高度な安定
その18 ・・・ きずなの夏
その19 ・・・ 再現
その20 ・・・ やはり鯛
その21 ・・・ シラサ海老
その22 ・・・ 花も実もある鯛
その23 ・・・ 白海胆



関連ランキング:寿司 | 京橋駅大阪城北詰駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7996: by ちょぱ兄 on 2013/08/05 at 06:42:16 (コメント編集)

私最近まともな寿司を食べれていないのでこれは参りました。ノックアウトです。

7998:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/08/06 at 15:26:39

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

最近、寿司の機会がかなり減りました。

8011: by ザツ on 2013/08/09 at 15:39:20

魚の仕入れって、大変らしいですね。

鯖が美味しそうですぅ。

すいませんが、赤貝の産地はなんと
読むのですか?
勉強させてください。

8018:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/08/10 at 08:53:26

>ザツさん

コメントありがとうございます。

安定させるのは難しそうですね。

で、ゆりあげ、です。

▼このエントリーにコメントを残す