サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

瓢斗 (しゃぶしゃぶ:四条烏丸) 豚出汁しゃぶが美味い

思い込みでいつしか嫌いになっていた肉料理が2つある。

1つは、すき焼き。
味濃く焼き上げ、生玉子を絡めれば、肉の風味が吹き飛ぶと思っていた。

そして、しゃぶしゃぶ。
しゃぶしゃぶの行為が、旨味を流出させる作業、といつしか考えていた。

d-IMG_0597.jpg 
宴会で訪れた、四条烏丸の瓢斗。
(土砂降りで外観撮影を断念・・・)

和牛や魚のしゃぶしゃぶもあるが、看板は豚の出汁しゃぶらしい。

d-IMG_0593.jpg 
豚しゃぶって時点で、一層期待していなかった。
豚しゃぶサラダの延長戦だろう、みたいな奇妙な侮りがあった。

d-IMG_0594.jpg 
1人前としては、結構な量がある豚肉。
宴会だから、お代わり自由。

「2枚目とか、そんなに食べられへんわ・・・」
とこの段階でもそれほどテンションは上がっていない。

d-IMG_0596.jpg 
が、このたっぷりのネギを見て、ちょっと考えが変ってくる。

豚ネギはだいぶ好きな組み合わせだ。

d-IMG_0601.jpg 
出汁しゃぶだから、ゴマダレでもポン酢でもなく、出汁で食べる。

鰹の効いた、味の輪郭がくっきりした出汁。

d-IMG_0602.jpg 
ここにネギをいっぱい入れてスタンバイ。

あ、これ美味いかも・・・。

d-IMG_0603.jpg 
鮮度の良い豚肉にサッと火を通し、ネギを大量に絡ませ、
出汁と一緒に喰らう。

豚肉の甘みに、出汁味がいい具合に絡まり、そこにネギの食感と風味。

べらぼうに美味いっての。

d-IMG_0608.jpg 
1枚目を宇宙刑事ギャバンの蒸着と同じぐらい高速で平らげる。

すると、お姉さんが2枚目を自動的に持ってきた。

わんこ豚しゃぶ。

柚子唐辛子を入れて、出汁に変化を加えても美味い。

結局、3枚平らげた。

いやあ、ちょっと感動したなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:豚しゃぶ | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7943: by ちょぱ兄 on 2013/07/29 at 08:32:17 (コメント編集)

出汁につけてネギの食感で食べる・・・これは味の想像がつくようでつきません。
食べてみたいっす。

7944:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/29 at 09:55:47

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

豚しゃぶを出汁で食べるのがこれほど美味いとは思いませんでした。

7962: by コジ on 2013/08/01 at 09:21:58

鍋は出汁を楽しむ。また最後の〆を楽しむための食事と考えております。良質の素材でとった出汁が染み込んだ野菜も美味しいですよねw

7971:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/08/01 at 12:13:19

>コジさん

コメントありがとうございます。

野菜嫌いですが、鍋での白菜は好きですね~。

▼このエントリーにコメントを残す