サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

塚田農場 梅田お初天神通り店 (居酒屋:お初天神) 面白い!

チェーン居酒屋にまったく足が向かなくなってどれぐらいになるだろうか。

理由は舌が贅沢になったからでも、懐に余裕が出来たからでもない。
やたら味濃くて嫌になるのと、大手企業ならではの工夫が枯渇したように思えるからだ。

ちょっと気の利いた個人経営居酒屋のデッドコピーがせいぜいでは意味がない。
その点で回転寿司と、チェーン居酒屋に大きな隔たりがあるように思う。

d-IMG_0280.jpg 
そんな中で、この塚田農場という存在は少し気になっていた。
大阪はまだ店舗数は少ないが、東京ではだいぶ勢いがあるようだ。

d-IMG_0281.jpg 
オサレなフリーペーパーのような表紙だが、これがメニュー。

d-IMG_0282.jpg 
契約農家や食材などの情報が細かく説明されており、暇つぶしにならなくもない。

d-IMG_0283.jpg
宮崎地頭鶏炭火焼を中核に、宮崎の料理が豊富にラインナップされている。

実に良く出来たメニュー。

d-IMG_0284.jpg 
突き出しは、契約農家のキュウリとキャベツ。

野菜嫌いとして、キリギリス気分になる突き出しは苦手でもあるが、
味濃い匂い強いキュウリは実は嫌いではない。

d-IMG_0285.jpg 
卓上の特製味噌を付けて食べる。

ちなみに帰る時には、この味噌を小さい容器に入れてお土産にもらえる。
そして、次の来店時に容器を持ってくれば、補充してくれる。

d-IMG_0286.jpg 
あま~い玉子焼。

d-IMG_0287.jpg 
看板料理のじどっこ炭火焼。
細かい話だが、柚子胡椒の下には人参が敷いてあって焦げない。

d-IMG_0288.jpg 
焼き方はだいぶレアで、味付けは濃いめ。

だが、嫌になるほど濃くはなく、皮付が多いので嬉しい。
というか、結構美味い。

さほど宮崎地鶏の店を回った経験はないが、過去訪問店と遜色はない。

d-IMG_0293.jpg
食べている途中で、ホールスタッフが唐辛子胡椒(?)を持ってきた。

「これも美味しいんです、良かったら食べてください。ハート型にしてみました」
そして、お姉ちゃん店員の満面の笑顔。

マニュアル詰め込み教育の徹底だろうが、他チェーンを圧倒する芸の細かさ。
こういう芸はやっぱり嬉しくなるってもの。

d-IMG_0289.jpg 
馬刺しもなかなかの質。

d-IMG_0291.jpg 
もちもち餃子(?)は小籠包のように肉汁が溢れてくる。
皮の食感も面白い。

d-IMG_0295.jpg 
さっきのお姉ちゃんが下げたはずの鉄板を再び持ってきた。

「炭火焼の美味しい脂がもったいないので、ガーリックチャーハンを作ってみました。
良かったら食べてください」

そりゃね、全員に提供しているだろうし、このチャーハン込みの価格設定でしょうよ。
でも、それを見え透いていたとしても演出を加えると、俄然テンションが上がるってもの。

マヨネーズで字を書いて、ってメイド喫茶の手法だし。
もう色々仕込んである。

d-IMG_0296.jpg 
こういった仕込みを水平展開しているというのが凄い。

人件費削減でスタッフを減らし、大箱店舗が正常に回らなくなっている、
他チェーンの劣化に比べれば、やはり輝いて見えるというもの。

d-IMG_0297.jpg 
豚バラ炭火焼。

たしかに、チェーン店らしい味濃さはある。
でも、「楽しい」が様々な部分をカバーする。

「ちょっとした」ことを考え抜いて、それを徹底させる。
この辺りこそ、チェーンならではの価値を発揮する部分だろう。

d-IMG_0294.jpg 
さて、ここはリピーター促進政策として「名刺」を採用している。

初回来店で主任、次回来店で課長に昇進し祝いをもらえる。
来店回数によって昇進しプレゼントがレベルアップしていくというもの。

久しぶりにチェーン居酒屋を満喫した。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7923: by ちょぱ兄 on 2013/07/25 at 06:30:57 (コメント編集)

芸が細かいですね。行ってみたくなりました^^
先日ブズりに行ったらまーくんと入れ違いでした。会えなくて残念です。

7924: by 8 on 2013/07/25 at 07:28:14

どこのお店も頭打ちなら
工夫のあるお店に足が向きますね
面白そうだw

7925: by すくわか on 2013/07/25 at 07:30:26

面白いです。
一回行ってみたくなります。
課長ご昇進の折にはお呼びくださいw。

7926:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/25 at 11:03:15

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

企画力あってこそチェーン企業という気がします。

早めの時間だったんですかね、残念でした。

7927:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/25 at 11:04:05

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

工夫がいっぱい詰め込まれてました。
単純に面白かったです。

7928:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/25 at 11:05:02

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

課長昇進の機会があったんですが、
名刺を忘れて次回持ち越しとなりました・・・。

7929: by ゆう on 2013/07/25 at 12:17:15

基本的に1人で食べ飲み歩くので、僕もチェーン店に入ることはほとんどありませんが…

でも、このお店は面白いし楽しく過ごせそうですね!

アイデアが素晴らしい!

7930:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/25 at 14:02:47

>ゆうさん

コメントありがとうございます。

チェーン好き、チェーン以外行けない人と行く必要が発生した場合、
ここならこちらも楽しめそうです。

大手他チェーンより少し高いんですけどね。

7931:これは by ベッキー on 2013/07/25 at 17:32:05 (コメント編集)

こんにちわぁ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ

これは、新手の竹の子はぎ ( ゚o゚)ハッ 

いえいえ 素晴らしいサービスですね

僕なら確実に 俺って特別 と

勘違いしてしまうでしょう (・∀・)

7932:ここは去年あたりから話題でしたね by 嵐っこ on 2013/07/25 at 21:37:37

はじめまして。
私は去年初めて連れて行っていただきましたが、その時はあまり気にしませんでした。

でも、今年社長があるテレビで、「従業員に一人づつある金額を与えている。その中で何をするかは従業員次第。たとえば炭火焼をした残りの油でチャーハンを作ったのも、従業員のアイデアからだ」とおっしゃっているのをきいて、これはすごいと思いました。

だからこそ、店員一人一人がモチベーションを上げて、色んな事に挑戦するんだと思います。

私はこのお店大好きです。
(勿論サービスが悪くなったら評価は下がりますが)

7933:Re: これは by ま~くん on 2013/07/26 at 10:25:24

>ベッキーさん

コメントありがとうございます。

一瞬、特別と錯覚させてくれる楽しさがありました。

別支店に行った時、口上までまるで一緒だったので、
単純にチェーンとして凄いなあと。

7934:Re: ここは去年あたりから話題でしたね by ま~くん on 2013/07/26 at 10:27:22

>嵐っこさん

初めまして、コメントありがとうございます。

なるほど従業員発信なんですねえ。

素晴らしいコンセプトなので、店舗が拡大しても、
このサービスを忘れず継続していただたいです。

7965: by コジ on 2013/08/01 at 09:29:45

そういえば、神戸にも出来ていますね。楽しそうなイメージがあって気になっていました。ま〜くんさん好みの神戸の女子大生が働いているかもしれませんね♡

7974:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/08/01 at 12:16:02

>コジさん

コメントありがとうございます。

で、生足で働いているんですよ。
ああ・・・。

▼このエントリーにコメントを残す