サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

月光仮面 (ラーメン:日本橋) 懐かしき情景

b-IMG_1139.jpg 
千日前から黒門市場方面。

締めにラーメンを食べようとブラブラしていたら、
結構ギラギラした店構えのラーメン屋を発見。

「尾道ラーメン」の文字に誘われるように入店。
オッチャンの店主が1人で切り盛りしているようだ。

オッチャン1人、こういうラーメン屋減ったよねえ、そういや。

b-IMG_1141.jpg 
なぜかメニューに全品100円引きサービスの文字。
期間限定でもなければ、時間限定というわけでもなさそうだ。

最初からそう書けばいいのにとも思うが、
基本のラーメン600円は昨今では安い方になるだろう。

b-IMG_1142.jpg 
焼豚めん(100円引きで750円)にしてみた。

うん?
想像したのとはだいぶ違うルックスのラーメンが出てきた。

尾道ラーメンにはまったく見えないルックスだ。

b-IMG_1144.jpg 
スープには背脂ミンチは浮いていない。
そして、色濃いスープは、味もかなり濃い口。

尾道ラーメンは動物ベースに、昆布や鰹が香り、
それでいて昔懐かしい中華そばの雰囲気を持つ、と勝手に定義している。

ところが、グーッと濃い醤油味、裏側に椎茸もあるだろうか。

b-IMG_1145.jpg 
麺もサクサク食感の平打ちストレートではなく、ただの細ストレート麺。

尾道ラーメンらしさをまったく感じない。
創業からだいぶ味を変えているのだろうか。

b-IMG_1146.jpg 
チャーシューはちょっとペラペラ。
味付けも濃く、失礼ながらレトルト食品チャーシューに似ている気がする。

あとメンマは、かなり甘い味付け。

嫌いではないけど、尾道ラーメンを期待しただけに肩透かし。

ただ、大将との最後のやりとり。

「ご馳走様」
「はい、750万円」、1,000円渡す私。
「お釣り250万円」。

こういう店、昔はよくあったなあ、と妙に懐かしくなった。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ラーメン | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7892: by アルティマ on 2013/07/17 at 09:21:28

懐かしい対応ですが、蒸し暑くイライラしてたら
カチンとくるかも…
心の余裕が大切ですね~

7893: by ちょぱ兄 on 2013/07/17 at 10:48:18 (コメント編集)

千日前にこの「月光仮面」という屋号多くないですか?昔路地でカウンター5~6席だけで営業されていたお店があったと記憶しておりますが何か繋がりがあるのですかね?
美味しけりゃ何でもいいですけどねw

7896:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/18 at 11:28:12

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

夜だから、まだ対応できました。
今は夜でも無理ですが・・・。

7897:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/18 at 11:28:56

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ラーメン屋でも同じ屋号があります、そういや。
なんでしょうね。

7907: by ザツ on 2013/07/20 at 08:37:14

世の中には色々なラーメンが
ありますね・・・・
それがまたイイのですが。

裏目に出ると、少しガッカリしますよね。

7912:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/20 at 11:11:22

>ザツさん

コメントありがとうございます。

尾道の想定がちょっと透かされただけに、
ちょいとテンションが下がりました。

▼このエントリーにコメントを残す