サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

和風もつ料理 あらた @その7 (もつ料理:西中島) 煮込みに始まり煮込みに終わる

礼に始まり礼に終わる。
剣道の競技化を嫌った明治の撃剣家の言葉だったろうか。

礼を失った者、義理を欠く者、恩を忘れる者。
そうはなってはならないと自戒するし、そういう連中とは付き合いたくない。

あらた、が珍しく空いていた。
といっても、ほぼ満席なのだが待ちがなく、すぐに入店できる。

b-IMG_0510.jpg 
やはり、煮込みで始まる。

そして、神降臨というべきか、いつも以上に美味い。
ふわとろ食感、多めの脂、牛もつのしっかりした持ち味が三位一体。

そして、ほんのわずかに獣臭を残してあるところも抜かりがない。
このタイプで獣臭がナノ単位でも無いとなると少し寂しい気がする。

b-IMG_0511.jpg 
ミノ湯引き。
噛み締めると広がる特有の甘みがたまらない。

b-IMG_0512.jpg 
ネックスモーク。
首から肩の肉。

b-IMG_0514.jpg 
噛むと、牛旨味ジュースがあふれ出すビールの最高の友だが、
この日は厚切りでさらにいい感じ。

b-IMG_0515.jpg 
フク照焼き。
頼むと、大将が6割の確率で「私、これ嫌いですねん」と言う。

肺なのだが、ふわふわともサクサクともコリコリとも表現できない不思議な食感、
何とも表現できない不思議な風味を私は好んでいる。

b-IMG_0518.jpg 
コールタン。
ボイルしたタンを冷やしたもの。

b-IMG_0519.jpg 
サクッと歯が入ると、蝋になる手前の程よく冷えて少し固まった脂を感じる。

それが口中でサッと溶けていき、何ともいえない風味が広がる。
おお、神降臨クラス!

b-IMG_0520.jpg 
チレ(脾臓)刺し。
生レバー代替として人気だが、このあっさりした甘みが好きになってきている。

b-IMG_0521.jpg 
神降臨の煮込みをもう一度。

b-IMG_0522.jpg 
神クラスのコールタンも再度。

この日は大将がスキーの話で終始ご機嫌。

b-IMG_0523.jpg 
煮込みに始まり煮込みに終わる。

しかし、3回も食べるとは・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

【過去記事】
その1 ・・・ ホルモンは捨てるもんに非ず
その2 ・・・ 生レバーなくとも
その3 ・・・ いつの日か
その4
その5 ・・・ 神降臨
その6 ・・・ 煮込み



関連ランキング:もつ料理 | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7884: by ちょぱ兄 on 2013/07/15 at 06:40:52 (コメント編集)

いつか大将の「私、これ嫌いですねん」を聞いて見たいですw
でもこの場所まで行って入れなかったら辛いなと^^;

7885: by 八ちゃん on 2013/07/15 at 11:12:26

近いうちに、近いうちにと
思っている内にかなり時間が過ぎちゃいました
近いうちに必ずw

7886: by ザツ on 2013/07/15 at 11:33:42

くぅ~~~煮込み・・・
行ってみたいです。

降臨ですかぁ。

中々降臨に出会える機会って
少ないですよねぇ。

7887: by アルティマ on 2013/07/15 at 12:10:11

あらたの煮込みは美味し過ぎますね~
私はふじ井派です

7888:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/15 at 13:11:42

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

並ばずに、はまず無理ですね。

7889:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/15 at 13:12:16

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

私もそういう店ばかりです。
腰が重くなってきました・・・。

7890:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/15 at 13:13:07

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ここはちょくちょく神に会えますw
キレイな味のもつ、大好きです。

7891:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/07/15 at 13:13:49

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

少し前、ふじ井に行ってみましたが、
臨時休業期間中でした・・・。

7894:管理人のみ閲覧できます by on 2013/07/17 at 13:40:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す