サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

新宿めんや風花 本店 (ラーメン:四条烏丸) 京都の塩ラーメン

どうも、戦国三大梟雄の1人、松永弾正久秀です。
三好三人衆も三好長逸、岩成友通は片付き、残すは三好政康ただ1人。

b-IMG_0584.jpg 
京都のラーメンというと、濃いめの豚骨醤油に思いが及ぶ。

そんな京都で、美味い塩ラーメンを出す店があると聞いた。
何となく面白そうなので、四条烏丸へ急行する。

b-IMG_0585.jpg 
新宿めんや風花 本店。

厨房に立つは、いかにも頑固そうな大将。
撮影許可を恐る恐る切り出してみると、意外なぐらい快諾。

あ~、よかった・・・。

b-IMG_0586.jpg 
メニューは塩専門のラインナップ。

b-IMG_0589.jpg 
b-IMG_0588.jpg 
つけ麺や限定麺もあるようだ。

「冬季限定」は気にしないように!
だって、2月の訪問だもの・・・。

b-IMG_0590.jpg 
注文したのは、ちゃーしゅーめんとライス。

b-IMG_0591.jpg 
ほう、香りの良いラーメンだ。

「天然」と謳うだけあって、素材へのこだわりが感じられる。
塩ダレに頼るというよりも、素材の良さによる美味さ、という方向性。

b-IMG_0593.jpg 
スープには貝出汁が効いている。
口に含むと、ふんわりと風味が広がっていく。

そして、その広がる風味の総量は豊か。
そして、広がる速度は急すぎず、実にまろやかなのだ。

あっさりしつつ、それでいて味付けはピンボケせずにくっきり。
タレ味の尖りはなく、適度にコクがある。

b-IMG_0594.jpg 
巻きバラのチャーシューはたっぷりの厚みがある。

スープを濁さない軽い味付けだが、決して薄くはない。
ホウレン草にも味付けの工夫があると思われる。

味付けが巧い店だ。

b-IMG_0596.jpg 
ウェーブがかった、チュルチュル食感の自家製麺も、このスープに合っている。

b-IMG_0587.jpg 
結構、いいかも。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ラーメン | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7679: by ちょぱ兄 on 2013/06/13 at 08:58:22 (コメント編集)

これは美味しそうな塩ラーメン。
京都はなかなか行く機会がありませんがお店覚えておきます!

7680:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/06/13 at 10:28:47

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

昨今のこだわり系とはまた違う感じで、
なかなか良かったです。

7681: by アルティマ on 2013/06/13 at 13:33:12

京都なのに新宿とはこれいかに

7682:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/06/13 at 14:09:52

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

そうなんです、この新宿が謎なんです・・・。

7687: by ザツ on 2013/06/14 at 07:19:45

未訪店なのですが、素材由来重視ですか・・

美味しそうですね。

今度行ってみようっと。

7693:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/06/14 at 11:49:55

>ザツさん

コメントありがとうございます。

再訪してみたいです、ここは。

界隈ではなかなか美味しい店かもしれません。

▼このエントリーにコメントを残す