サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

無鉄砲 大阪店 @その5 (ラーメン:大国町) 豚骨ではなく無鉄砲

どうも、筑後国柳河城主の立花左近侍従宗茂です。
二股膏薬の蛍大名・京極高次こそ外道の見本なり、大津城を必ず落とさん。

外観 
無鉄砲。
この店を訪れるのは随分久しぶりだ。

年齢からか、胃腸にズシンと来るヘビー級豚骨がしんどくはなってきている。
が、豚骨ボディーブローを怖がっていたわけではない。

実は何度も訪れようとしたが、土日祝の行列に涙を呑んでいたのだ。
それがたまたまの平日休み、開店10分前到着、先待ち2人の幸運。

店内 
開店時刻になると、かなりの行列になっていた。
相変わらずの人気ぶり。

うん。
この豚の脂が染み込んだような店内。

無鉄砲に来たなあ、ということを実感するとともに、
濃厚豚骨の割りに獣臭で辟易することがないことを再確認。

薬味 
変ったことといえば、薬味入れがキレイになったことだろうか。

アルバイトと思われるスタッフは入れ替わっているが、
店長は同じだし、厨房に立つオバちゃんは変わっていない。

高菜 
高菜漬も変っていない。

ラーメンが出来上がるまでこれをつまんで待ち、
替え玉の際にはアクセントとして投入する。

高菜漬が有料の店は、それだけでテンションが下がる。

ラーメン 
ワシは、豚骨100%より、Wスープを好む。
チャーシューメン病に罹患したので、Wスープチャーシューメン(900円)。

デフォルト6:4を少し変えて、7:3で少し豚骨寄りにする。
麺は普通、こってり、ネギ多め、符丁は忘れた。

懐かしい背脂まみれのルックス。

スープ 
スープを飲むと、唇を豚の脂がコーティングする。
唇がかさついていたので、いいリップクリームだ。

がっつりのコク味、しっかりある旨味、タレ味の輪郭もくっきり。
それでいてオイリーに過ぎず、獣臭が強くなく。

やっぱり、豚骨ラーメンを食べるのではなく、無鉄砲を食べる、なんだなあ。

麺 
少しウェーブがかった麺は、スープと絡むようで微妙に弾く。

相性イマイチと思わせつつ、そうではない。
なんてことない麺と感じそうになるが、無鉄砲には合っていると思う。

替え玉 
替え玉は必ず細麺にする。

こちらは、スープと絡みまくって、かなりのこってり度になる。
これを2玉連続は私には厳しい。

デフォルトの麺、細替え麺。
このバランスがいいのだ。

チャーシュー 
背脂まみれのチャーシューもクセになるんだなあ。

にんにく醤油 
替え玉には、このにんにく醤油を少し入れるのが好きだ。

ただし、入れ過ぎ注意。
微妙な匙加減で、天国と地獄に分かれてしまう。

ワシはやっぱり無鉄砲好きなんだねえ。

これで、2年分ぐらいのムテ補給ができたかな。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】

その1
その2 ・・・ 上手な鉄砲、一発撃ちゃ当たる
その3 ・・・ そろそろ替え玉を躊躇する
その4 ・・・ 味玉シャオリー



関連ランキング:ラーメン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7594: by すくわか on 2013/05/29 at 00:04:37

正義です。

7595:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/29 at 08:21:50

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

・・・。
深くて分かりません・・・。

7596: by カク on 2013/05/29 at 15:09:11

リズム感ある、素晴らしいレビューだと思います。
ノリノリで書きましたねw

7597:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/29 at 18:18:10

>カクさん

コメントありがとうございます。

恐縮です・・・。

やっぱり無鉄砲が好きなんでしょうねえ。
書いたの、夜中だろうにテンション高めです。

7602: by 八ちゃん on 2013/05/30 at 08:00:55

奈良は田舎だけど
無鉄砲に近いことだけが便利です

7607:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/30 at 15:56:09

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

本店も行ってみたいですし、違う屋号のに興味津々です。

8268: by さらパパ on 2013/10/16 at 06:12:56

名前がインパクト大ですね。(*^o^)/\(^-^*)

たしかに、年と共に食欲変わりましたよね?

替え玉されるところが、凄いです。

またお邪魔しますね。
失礼します。

8270:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/10/16 at 09:45:59

>さらパパさん

コメントありがとうございます。

無鉄砲って、なかなかの名前ですよね。

ここだけは替え玉を止められないんです。
食後しんどいのが分かってても。

▼このエントリーにコメントを残す