FC2ブログ

茨木きんせい (ラーメン:茨木市)

どうも、甲斐の虎こと甲斐守護職の武田大膳大夫晴信です。

真田幸隆との久しぶりの再会。
この店を出て、締めにラーメンでも食べようということに。

外観 
阪急茨木市駅前に戻ってくると、茨木きんせいがあった。
金久右衛門、塩元帥と並んで、チェーン化が進むきんせいグループ。

勢いありますなあ。

メニュー 
何にしましょうかねえ。

歴史 
きんせいヒストリー。
成功の足跡。

ただ、前半のコピーは自分たちで書いて店に設置するには、
ちょっと自画自賛が過ぎるような気がしないでもない。

最近のラーメン屋はちょいと語り過ぎる、とどうしても思ってしまう。
その思いを丼に込めるだけで、黙して語ってほしいのだ。

ラーメン 
たしか、しおラーメンに、肩ロースチャーシューをトッピング。
いや、中華そば(塩味)だったかな・・・。

呑んだ締めにこういうの頼むから痩せないんだよ・・・。

スープ 
鶏がらベースのスープ。
多めの油でまとめ、塩ダレもだいぶ強い。

こってり、味くっきりの分かりやすい味わい。
見た目よりは、オイリーに過ぎることはなく、スッと飲めた気がする。

素面だとおそらく印象は少し変るだろうな、とは思うが。

ネギ 
そうだな、ネギとスープを絡ませると、塩がだいぶ強いなと実感する。

麺 
滑らかな表面、しっかりした弾力。
なかなか美味い麺。

チャーシュー 
茨木で呑んだ後にはここかなあ。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅

スポンサーサイト