サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

鈴屋 (串カツ:緑橋) 不思議な牛

どうも、天守番頭格・講武所砲術師範役の勝安房守義邦です。

御老中、訪米の感想でしょうか?
そうですなあ、米国で高い地位にある者は、みなその地位相応に賢うございます。

外観 
取引先に連れられ、緑橋へ。

中央大通の交差点から少し南、人通りの決して多くない場所。
そこに人がひっきりなしに出入りする店がある。

それが、串カツの鈴屋だ。

どて焼き 
まずは、名物らしいどて焼きを。

牛スジ肉は程よく柔らかく、それなりに固さを残してある。
味噌はある程度甘さを控え目にしている。

一味を思いっきり振れば、自分の感覚限界の3割増ぐらい振れば、
酒にも合う具合になる。

ソース 
当たり前のように、二度漬け禁止のソース。

新世界有名店の初代だったっけか。
これを考えた人間は偉いね。
ソース代と入れ替えの手間を省くのが、持て囃されるんだから。

ソース自体は酸味が少しあるあっさり目、悪くない。

カツ 
さて、串カツだ。

皆が一気に色々注文したから、細かいことは覚えていない。
そして、後で写真見ても、何か分からないのが串カツの難しさ・・・。

「かつ(牛)」が特徴的だっただろうか。
ポーションの小さい牛肉に対して、かなり大きく衣をつける。

が、中は少し空洞にしてあり、揚げ具合はサクッと軽い。
新世界のドテッと思い、ちっとも美味いと感じない代物とは違う。

サクッふわっと衣を頬張ったところに、少しクセのある小さい牛肉の食感と風味。
ちょっと不思議で、面白い串カツだ。

カツ2 
第2陣。
ゲソ、ホタテ、イカなど海鮮物がメインだったみたいだ。

海鮮物は素材自体が少々厳しいが、
素材と衣とソースがどうにもチグハグした関係にあるところか・・・。

どて焼き、かつ、じゃがいもあたりを黙々と攻めるのがいいのかな。
で、酒はチューハイだね。

どて焼き2 
もういっちょどて焼き。

店主は黙々と揚げ続けている、本当に一言もしゃべらない。

愛想悪そうだなと思っていたら、ホールのお姉さんがいない時、杯が空いた。
恐る恐るチューハイを頼むと、想像以上に気さくでフレンドリー。

店内 
新世界の有名大箱店より、遥かに満足度は高い。
なるほど、人気店になるのも頷ける。

が、しばらく後に食べた串カツによって、この店の印象が一気に薄まることになる。
新世界も、緑橋も瞬時に打ち消すほど、美味い串カツに出会ったから。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 



関連ランキング:串揚げ | 緑橋駅森ノ宮駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7360: by ちょぱ兄 on 2013/05/08 at 09:24:07 (コメント編集)

どて焼きは合わせ味噌っぽい色ですね。
甘い白味噌も悪くありませんし、名古屋の赤味噌も嫌いではないですが、個人的には合わせ味噌がいちばんしっくりきます^^

7361: by アルティマ on 2013/05/08 at 10:09:27

激しく気になりますね~(笑)
いつ頃のアップですか?

7362: by コジ on 2013/05/08 at 11:11:13

えーーー!次回が気になります!

7363: by ゆう on 2013/05/08 at 11:39:16

長いこと串かつを食べてないんで食べたくなりました。
美味しい串かつ、どこかめっちゃ気になります!

7364:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/08 at 11:42:34

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

ひげ勝のアキレス、白味噌美味しかったですね。

さて、ネタバレ・・・。

7365:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/08 at 11:43:38

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

カクさん他ですでに有名な店で、
ちょっとオーバーな表現ですねw

来週月曜予定です。

7366:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/08 at 11:47:16

>コジさん

コメントありがとうございます。

来週月曜日、みんなご存知の店です・・・。

7367:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/08 at 11:48:42

>ゆうさん

コメントありがとうございます。

ネタバレ、花園町です。
時間ずれると、並びますよ~。

7372: by 八ちゃん on 2013/05/09 at 07:51:02

串カツはブロガー泣かせ
画像だけみてもあまり代わり映えないですもんね
思い出そうとしてもわからない場合も・・
あぁそれは酔っ払ってたからか

7375:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/09 at 10:04:19

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

そうなんです、思い出せないんです・・・。

▼このエントリーにコメントを残す