サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

千登利亭 @その6 (寿司:祇園四条) 棒鱈とお祖父ちゃん

どうも、元三大師こと第18代天台座主の慈恵大師・良源です。

弟子の恵心僧都・源信とともに、比叡山延暦寺での厳しい修業の後。
まあ、寒い日に連れと延暦寺を参拝した帰り、っちゅうことです。

外観 
源信がどうしても鯖寿司を食べたいらしい。

ケーブルや電車を乗り継いで、京阪祇園四条へ。
となると、千登利亭。

私も久しぶりなので楽しみだ。

棒鱈 
ビールを頼むと突き出しが出た。

おっ、棒鱈ではないか?
いかにも京都の冬らしい(1月初旬の話・・・)肴ではないか。

随分前に亡くなった、根っからの大阪商人だった祖父は棒鱈が好物だった。
その頃は「何が美味いねん」と微塵も理解できなかった。

でも、酒を呑むようになり、食の経験を重ねてくると嗜好は変わる。

固い棒鱈の身のほぐし具合も絶妙、甘辛の味付けも好みにビシッと合っている。

美味いじゃないか!

お祖父ちゃん、私が間違ってた・・・。

鯖寿司 
しばし祖父を回想したところで、鯖寿司が出来上がった。

冬らしくたっぷり脂の乗った鯖。
その鯖に対して、優しく、でも緩くはない締め加減。

真綿で首を絞める、とでも言おうか。
この締め加減こそが、古都京都で受け継がれた鯖寿司伝統の技だろう。

鯖寿司2 
いづ重も鯖は美味かった。
しかし、シャリとの一体感、鯖寿司としての完成度に少々疑問を持った。

千登利亭はやはり鯖とシャリがぴったり寄り添っている。
うん、やはりここの鯖寿司が好きだ。

湯呑み 
ふと思ったが、千登利亭も、いづ重も家族経営の温かみ、という共通点がある。

それがいいか悪いかは別にして、大声ではないが、家族の会話が聞こえる。
な~んとなく、田舎に帰ってきたような空間と時間。

千登利亭はとくに大女将が素晴らしい雰囲気を醸し出している。
京都にイメージしがちな冷たさがなく、田舎のお婆ちゃんのような感じ。

シャチホコばった名店とは対極の、京都ほっこり寿司もこれまた楽しい。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 古都の貫禄
その2 ・・・ 京都のHOME
その3 ・・・ 京の夏
その4 ・・・ ホッコリする店
その5 ・・・ 盗まれた?



関連ランキング:寿司 | 祇園四条駅河原町駅清水五条駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7344: by ちょぱ兄 on 2013/05/07 at 08:29:49 (コメント編集)

うんうん、子供の頃や若い頃に「どこが旨いねん」と思った物ほどオッサンになると美味しくなりますねw
鯖も歳を重ねる毎に好き度が増していきます。

7345: by 八ちゃん on 2013/05/07 at 08:55:32

こどもが足元で遊んでようが
奥で夫婦喧嘩が始まろうが
ここちよく呑める空間があればそれでOK
なにより「ほのぼの」があれば
心和みますね

7347: by コジ on 2013/05/07 at 13:21:41

千登利亭は食べたことないです。「いづう」が好みです。絶妙な鯖寿司を食べたいです。

7351:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/07 at 13:51:38

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

たしかに鯖はどんどん好きになってきますね。
昔は苦手だったのが嘘のようです。

7352:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/07 at 13:52:36

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

ほのぼの、は大切ですね~。
私自身はギスギスしていますから・・・。

7354:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/07 at 13:54:32

>コジさん

コメントありがとうございます。

いづう、お高いでしょ。

千登利亭は、ちょっとお値段安くて、
美味くて、ほのぼの店で呑めるから好きなんです。

7358: by タケ on 2013/05/07 at 17:38:40

あら、デザイン変えたのね
見やすくてよろしおすなw
おほほ

7359:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/07 at 18:46:40

>タケさん

コメントありがとうございます。

そうどす、気分転換どすえ。
おほほ。

7400: by ザツ on 2013/05/11 at 08:12:42

棒鱈に鯖鮨ですかぁ。

最高ですねぇ。

7406:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/05/11 at 11:36:25

>ザツさん

コメントありがとうございます。

ここの鯖寿司は好きですし、棒鱈のように、
何か一品出してくれるので、サク呑みも楽しめます。

▼このエントリーにコメントを残す