サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

霜降り牛肉再考 ~奥飛騨にて

どうも、ヴァレンティーノ公チェーザレ・ボルジアです。
私の冷酷さこそがロマーニャに秩序をもたらしたのは、マキャヴェリが認めるところ。

雪2 
豪雪の奥飛騨・白川郷。

この旅での食は、当然のように「飛騨牛」が目玉となるわけだが、
それが私の牛肉に対するモヤモヤ感を解消させる決定打となった。

初日昼 
大雪による高速道路速度制限でバスが遅れに遅れ、
空腹の限界地点でようやくあり付けた昼飯。

本来であれば、空腹という最高のスパイスが大量に振りかけられているのだから、
何を食べても満足という結論に落ち着くはずだ。

ご飯 
現に、ご飯がやたら美味く感じたし、ふにゃふにゃの蕎麦にすら大満足であった。
温かいそばと吸物、と汁物を重ねるセンスは別にして・・・。

肉1 
問題は飛騨牛の石焼だ。
肉量に対するもやしの多さが問題なのではない。

肉2 
サシがびっしり入った霜降り肉は、とても柔らかく、
脂の甘みがまさに溢れんばかりに口中を満たす。

脂の甘さは満喫した。
が、どうも何かが足りない気がしたのだ。

宿飯 
その日の晩、華やかな宴会料理。

肉3 
当然のごとく、飛騨牛のステーキが看板となってくる。

肉を語る前に、化石から蘇ったかのような仲居に触れておこう。
今時珍しい横柄な物言いのオバハンは、下ネタもふんだんに盛り込んでくる。

このオバハンが我々の肉の焼き方に一々突っ込みを入れてくる。
なので、私は焼きマイスターのようなオーラを発して一心不乱に鉄板を見つめ、
オバハンの介入を防ぎきった。

まあ、どうでもいい話だ。

肉4 
さて、飛騨牛だ。

やはり、脂の甘みには満ち溢れているが、
肉の旨味をほぼまったく感じることができない。

最近、松阪牛のハラミを美味いと感じたのは、さらりとした脂の質とかよりも、
赤肉としての旨味をやっぱり欲していたのだろう。

霜降りが過ぎると、それはもはや脂身。
過ぎたるはなお及ばざるが如し、ということなのだ。

昼2 
翌日の昼飯。
山菜や野菜の煮物に、刺身、飛騨牛。

素朴な味の姫竹が美味く、
そして、飛騨のごっつおの1つ、棗(ナツメ)の煮物が興味深かった。
柔らかく、優しい甘さの棗は、素朴で伝統的な菓子のような味わいだった。

肉5 
3度目の飛騨牛は、朴葉味噌焼き。

脂の甘さはあるが、赤肉としての旨味に欠ける牛肉。
必然的な流れとして味噌に負け、味濃く甘ったるい食後感・・・。

刺身 
刺身はニジマスに、鯰。
実はこの旅で最も美味かったのは、鯰の刺身だ。

クセはなく、適度に脂が乗り、素晴らしい味わい。
言うなれば、クセを完全に消し去った旬のスズキといったところか。

雪1 
霜降り教は元々信仰していなかったが、今後は排斥したいほどの思いに駆られた。

牛肉は赤肉の旨味あってこそ。
それを欠いた霜降りは、もはや脂身。

それが分かっただけでも、大いに意義のある旅であった。

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
7268: by ちょぱ兄 on 2013/04/29 at 06:19:34 (コメント編集)

鯰は美味しい魚ですねぇ。蒲焼にしても旨いですがかなりの高級品です。
赤身の旨味なら私的に伊賀牛がオススメです^^

7269: by ザツとガーヤン on 2013/04/29 at 06:58:38

なるほどですね。

霜降り=美味しい=高いというイメージが日本人には
定着してますが、確かに赤い部分の元味があってこその
脂分ですよね。

私も周り(マスコミやお店)に
振り回されているような気がしました。

7270: by 八ちゃん on 2013/04/29 at 08:17:30

下ネタさえ披露しておけば満足するなんて
思われていること自体に辟易します
そんなんいらんw

7272:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/29 at 09:09:15

>ちょぱ兄さん

コメントありがとうございます。

鯰はおいしかったですね。
蒲焼がどんな感じなのか、興味津々です。

7273:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/29 at 09:10:17

>ザツさん

コメントありがとうございます。

連休中なので、ちょっと似合わず語ってみました・・・。

脂多い、柔らかい。
それが牛肉最上価値かなあ、とふと。

7274:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/29 at 09:11:06

>八ちゃん

コメントありがとうございます。

ほんと、カメハメ波打ち込みたいようなババアでした。

7276: by アルティマ on 2013/04/29 at 09:57:35

牛肉を食べ慣れていない民族の信仰
アブラ信仰です
A欠にさせ失明し死にかけの牛の肉を
ありがたがるのはヤメにしたいですね
甘いがウマイというのは一番簡単な構造です
短角かあか牛のドライエージングにピケするか
ロッシーニ風ステーキにするかが美味しいと思います
牛肉のBMS評価、鮮魚のアブラのノリ、玉子の卵黄の色…
この世の中は情報に踊らされすぎですね

7277: by カク on 2013/04/29 at 11:48:19

松阪美味しいよね。
こないだ賢島で食べたヘレが忘れられない・・

7278:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/29 at 12:50:03

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

私みたいに不健康な牛ですよね・・・。

玉子の卵黄の色もそうですね。
いつから、こないに言うようになったんでしょう。

7279:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/29 at 12:50:40

>カクさん

コメントありがとうございます。

あ、ええの食べてはるw

7286: by コジ on 2013/04/30 at 13:01:49

最近、好きな食べ物は肉です。肉は赤身が旨いと思います。最近、旨かったのは近江牛のドライエージングビーフと阿蘇の赤牛の赤身が旨かったです。脂は苦手です。

7289:Re: タイトルなし by ま~くん on 2013/04/30 at 14:43:29

>コジさん

コメントありがとうございます。

ドライエージング、堪能してみたいです。

▼このエントリーにコメントを残す