fc2ブログ

清麺屋 @その3 (ラーメン:恵美須町) 虜予報

どうも、ルネ・デカルトです。
不決断こそ最大の害悪。

d-IMG_8452.jpg 
すっかりファンになった清麺屋。

元は寿司屋だっただろう、落ち着いた感じの店内が良い。
目立たない場所にあるためか、混雑しておらず、
ゆっくり落ち着いて食べられるところも、勝手ながら客として嬉しい。

d-IMG_8453.jpg 
店を切り盛りする女将さんと、合間合間でテレビに映るニュースなどで雑談。

ラーメン屋でこういうの、なんかほっこりしていいな。

d-IMG_8454.jpg 
今回は、とろろご飯を頼まず、鶏魚らーめん単品で。

鶏がらベースに6種類の魚介。
この魚介出汁の扱いが上手い。

d-IMG_8456.jpg 
魚臭さなどは感じさせず、うま~く鶏出汁と合わせ、
魚介の風味をほんの少し上位へと持ち上げていく。

スープに入る山芋という、ラーメンではちょっと変わった具材。

前半はすり流しのように、スープに若干の粘度を与えるぐらいで、
終盤から底部でシャクシャク食感の存在感を発揮し始める。

食後感もすっきり。

d-IMG_8460.jpg 
麺は、有名製麺所・麺屋棣鄂からの仕入れらしい。
箱が置いてあった。

エッジが立った細ストレート麺は、シコシコと弾力が心地よい。
喉越しも良く、実に美味い麺。
さすがというか、流行りの製麺所って凄いわ・・・。

d-IMG_8458.jpg 
鶏胸肉チャーシューをスープに浸して喰うと美味い。

d-IMG_8457.jpg 
豚レアチャーシューは、嫌いなネチャネチャ系よりは、もう少し火が入っている。

これをすぐ食べず、最後の方まで置いておくと、
スープの熱で豚しゃぶのようになってくる。

あ、これでいいや。

d-IMG_8461.jpg 
たまらず、替え玉を注文。

鶏魚らーめん&替え玉。
これの虜になりそうだ。

【訪問時期:2015年2月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

【過去記事】
その1 ・・・ 他店と一線を画す鶏魚Wスープ
その2 ・・・ 純情黒醤油





関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅今宮戎駅

スポンサーサイト